RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

フットネイル【マーブル柄の描き方講座】

 

ガラガラのフットネイル!自己流手順

 

今日はフットネイルをしました。

まだサンダルを履くには早い時期ですが、来週旅行に行く予定があるので♪

今回はプッチ柄をイメージしてみました。

私のやり方を写真付きで説明していきたいと思います。

 

f:id:ranranan:20180323100156j:plain

 

今回使用した色は、

  •  エメナルドグリーン
  • 黄緑
  • ピンく
  • 水色
  • シルバーラメ

色を変えても可愛いと思います(^^)

6色使っていますが、3色でも大丈夫です。

 

サンディング

爪の表面を軽く削ります。

削りすぎると爪に負担がかかりすぎたり、硬化する時熱くなったりします(>_<)

私は、ネイルがとれやすい根本と横と先をしっかり削ります。

ザラザラになったらOK!!

ジェルが密着するように、しっかりザラザラに仕上げましょう。

サンディングが終わると綺麗に粉をふき取ってください。

私はエタノールをキッチンペーパーに付けて拭いています。

※私は、フットの下処理は適当です(^^;)甘皮処理もしていません。

フットネイルは下処理に時間をかけなくても、私は長持ちします(^^)

ハンドはやっぱり、掃除や食器洗いですぐ剥がれちゃうんですけどね(;_;)

 

f:id:ranranan:20180323100529j:plain

 

 セルフネイルをする時に準備しておく物

  • (通販で108円)
  • エタノール(薬局で800m700円ぐらい)
  • LEDライト(ネイルキットにセットで入っていた物)
  • クリアジェル(通販で10g600円ぐらい)

f:id:ranranan:20180323100957j:plain

 

準備ができたら、しっかり油除去をして

クリアジェルを薄く二度塗りします。

ネイルの厚みがほしい方は、3度塗り4度塗りをしてもOK!

薄く塗って→硬化、薄く塗って→硬化、がポイント!

 

カラーを作る

持ってないカラーは自分で作る!

お弁当のおかずを入れるアルミに、カラーを少しづつ混ぜていきます。

自分の好みの色ができたら完成。

ちなみに、私が使ったカラージェルは1個100円でした!

通販だったので、サンプル画像で色見ながら買っても、実際爪に塗ってみるとなんか違う・・・って事がよくあります(^^;)

そういう時は、他の色と混ぜて自分の好みの色を作ってしまえばいい!

青・赤・黄を持っていれば何色でも作れますよ★

そこに、白と黒があればパステルカラーやダークカラーを作ったりもできます。

とりあえず5色買う事オススメします(*^^)v

 

私は2年前に買ったこのカラージェル、まだまだ使えていますし結構残っています!!3gしか入ってないのですが、セルフにはちょうど良い量ですね。

カラカラになったり固まったりすると、使えないので保存方法はしっかり守ってください。

 

 

↓この3色を混ぜてエメナルドグリーンを作りました。

少しづつ色を取って混ぜ取って混ぜをして、自分の好みのカラーを探す。

f:id:ranranan:20180323101659j:plain

 

↓黄緑はこの2色を混ぜました!

f:id:ranranan:20180323101711j:plain

 

塗っていきます

頭の中でイメージします。(見本の画像があれば見ながらやっていきます)

一色塗ったら硬化(LEDライトの中に指を入れて30秒)

横の色が混ざらない様に、一色塗ったら硬化を続けていきます。

この時はムラなく綺麗に塗らなくても大丈夫です。

※はみでた所は硬化する前にしっかり拭いてください

f:id:ranranan:20180324100658j:plain

f:id:ranranan:20180324101007j:plain

 

1度塗りでだいたい出来上がりました。

 

カラー2度塗り

1度塗りだと、色の発色が綺麗に仕上がっていません。

全部2度塗りすると、色がはっきりしてすごく発色がよくなります。

基本的には、薄く2度塗りです!

f:id:ranranan:20180324101150j:plain

 

 

ラメ登場

このラメ(下記写真の右)も、同じネイル通販サイトで100円でした!

左のスタッズは300円でした。

結構な量が入っているので、かなり使えます!

柄も金箔みたいな柄なので、お気に入りです\(^o^)/

このラメを使って、細めの筆でラインを書いていきます(薬指はべた塗り)

ラインを書くだけで、ガタガタは隠せます(笑)

綺麗な仕上がりになります♡ 

(ネイリストさんで、ラメでライン書かない人は本当にアートが上手なんだろうなぁと思います)

f:id:ranranan:20180324101354j:plain

f:id:ranranan:20180324101322j:plain

どうでしょう?

ラメでラインを描くだけで、仕上がりが綺麗になっているでしょう。

フレンチネイルをする時もラメでラインを描くだけでガタガタは隠せます!笑

素人のネイルにはラメライン様様です(笑)

 

 

仕上げ

トップジェルを塗ってできあがり!

トップジェルを塗るとツヤツヤ~★

 

今回の出来栄え

フットネイルって1ヶ月半~2か月ぐらいもつので大好き(^^)

お仕事でハンドネイルができない人も多いと思いますが、フットネイルをしている方多いのではないですか?

私の姉も看護師なのでハンドはできませんが、夏になるとフットを楽しんでおります(^^)

ネイルサロンに行く時間が無い主婦の方、ネイルにお金を使うのが勿体ない方、ぜひ簡単なフットネイルからセルフネイルはじめてみてください\(^o^)/