RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

賃貸DIY綺麗に原状回復できるのか?

 

2020年4月末で6年住んだ賃貸ハイツを退去しました!

そこで、いろいろ試していた賃貸DIYがどこまで原状回復できているのか報告しようと思います。私が主にDIYに使っていた物は、貼って剥がせるシール(貼って剥がせるリメイクシート)です!

本当に貼って剥がせるのでしょうか。。。

 

 

玄関の原状回復は

 

f:id:ranranan:20200502174816j:plain

左がリメイクシートを貼って4年たった写真です。

右がシールを剥がした後の写真です。

下がシールを剥がしている途中の写真です。

f:id:ranranan:20200502175145j:plain

念のため一気に剥がさず、少しづつ剥がしていきました。

玄関はすべて綺麗に剥がれて、ほっと一安心。

ちなみに、4年前にDIYした時の事を記事に書いてます↓

 

www.ran-mama.com

 

キッチン天板の原状回復は?

 

f:id:ranranan:20200502175712j:plain

キッチン天板には、下にマスキングテープを貼っていたのでリメイクシートはすらすら剥がれました。ただ、マスキングテープはしっかり引っ付いていたので少しのりの跡が残りました。(シール剥がしスプレーを使うと綺麗になります!)

f:id:ranranan:20200502220430j:plain

こちらも綺麗に原状回復できてます。

しかも傷ひとつなくむちゃくちゃ綺麗(^^)

2年前にDIYした時の記事はこちら↓

www.ran-mama.com

 

リビング横の扉の原状回復は?

f:id:ranranan:20200502220724j:plain

こちらの扉は中途半端に終わってしまっています・・・笑

とても難しかったので挫折しました(^^;)

気になるこの扉は・・・

f:id:ranranan:20200502220903j:plain

そう。

失敗に終わりました(^^;)

下の木目テープも一緒に剥がれてしまいました・・・

ゆっくりゆっくり剥がしてみましたがやっぱり、ちらほら剥がれる(^^;)

かなり時間をかけて全部剥がしてみた結果

f:id:ranranan:20200502221157j:plain

原状回復失敗!

これは管理会社に請求されると思いテンションが下がります。

旦那も怒ってました(笑)

この扉の修理請求額

退去の立会日に請求された金額は扉1枚10000円×2枚

なので、この扉で2万円飛びました\(◎o◎)/!

f:id:ranranan:20200502221626j:plain

逆にいうと・・・

この扉を綺麗に剥がせていたら、退去費用0円だったのです\(~o~)/

ちくしょー・・・

2万円は勿体ない!(@_@;)

 

まとめ

 

賃貸DIYでよく使われている“貼って剥がせるシール”は要注意!

蘭ママが使ったシールはどの場所にも同じものを使いましたが、綺麗に剥がれる場所と綺麗に剥がれない場所がありました。

なので、シールよりも貼る場所に問題があると思います!

よく考えて貼らないと退去時に請求されます(;_;)ご注意を!