RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

12月のセルフネイルはクリスマスカラーでゴージャスに決めた!

 

赤×ゴールド でゴージャスクリスマスネイル!

2018年12月。

 

もうすぐ平成最後のクリスマスですね。

クリスマスといったら、××が定番色!

そこで今回は、緑を使わずにゴールドを加えて、ゴージャス感がでるネイルにしてみました。

29歳の主婦にしてはちょっと派手なネイルかもしれませんが・・・

たまにはいいよね。(笑)

 

 

f:id:ranranan:20181207101404j:plain

 

12月といったら大掃除!

ハイターや洗剤をいつも以上に使うと思うので、今回のネイルは長持ちしないだろうなぁ(^^;)

ボロボロになったらまたお直ししよう(^^)

 

 

セルフネイルを長持ちさせる

私はセルフネイル歴5年ぐらいです。

最初の頃は、ネイルが長持ちせず悩んでいました。

  • 真ん中に空気が入っている
  • 先だけ剥がれてくる
  • 一週間で根元浮いてくる
  • 色がくすんでくる
  • ツヤツヤ感がすぐになくなる
  • デコパーツの色が剥げる

こんな感じでセルフネイルの悩みはいっぱいありました。

 

 

ひとつづつ解決し、今では3週間はぴったり綺麗にひっついています。

長持ちさせる為に一番大事なことは、

下処理です。

下処理に時間をかけていると、本当綺麗に長持ちします。

 

 

先ほどの悩みについて、自分なりに調べて実践効果があった事をざっくり書いていこうと思います。

 

Q.真ん中に空気が入っている

→ベースジェルを塗るとき空気が入らないように、筆で爪におしつけた感じに塗る。1番最初に塗るベースジェルは薄く塗り硬化させる。

 

Q.先だけ剥がれてくる

→エッジ部分(先の切り口部分)の油分除去をしっかり行い、ベースジェル、カラージェル、すべてエッジまで囲う様に塗る。

トップジェルでエッジを塗る時、少し爪の裏まで塗ると爪先が剥がれにくくなった。油分除去はエタノール使用。

 

Q.一週間で根元が浮いてくる

甘皮処理、根元部分のサンディング、油分除去をしっかり行う。

ジェルを塗る時は1mm程度根元に隙間をあけて塗る。

甘皮部分まで絶対塗らない。ジェルがついてしまった場合は硬化前にふき取る。

 

Q.色がくすんでくる

カラージェルを塗り終わったあとに、クリアジェルを塗る方はカラージェルの未硬化ジェルを拭き取ってから、クリアジェルを塗る。

この時クリアジェルは、薄く塗る。

 

Q.ツヤツヤ感がすぐになくなる

これは、トップジェルを違うメーカーに変えてみました。(私は800円ぐらいの安いトップジェルを使っています)

あとは、定期的にトップコートを塗る。

特に白やパステルカラーはくすみやすいので、3日に1回トップコートを塗るだけで、ツヤツヤがよみがえってきます。

(私はファンデーションがくすみの原因です)

 

Q.デコパーツの色が剥げる

私はデコネイルをしたあとに、パーツがはずれないようにクリアジェルを使って固めていました。

クリアジェルより接着剤でしっかりくっつけたあとに、トップジェルを塗るだけの方が綺麗な仕上がりになりました。

クリアジェルを使用しなければ、パーツの色が剥げる事はなかったです。

ちなみに、100円ショップで買ったパーツは色が剥げました。

ネイル用品サイトなどで買ったパーツは色が剥げませんでした。

 

 

 

 

今回のネイルの手順

汚くてすいません。

前回のネイルをはずした後の自爪です。

折れたりして長さもバラバラなので前回も長さだししています(^^;)

f:id:ranranan:20181207111123j:plain

下処理をしっかり終わらせる。

甘皮処理→サンディング→油分除去

ベースジェルを2度塗りする

絶対に爪からはみ出さないように塗る!

エッジまでしっかり塗る!

今回の長さだしは、ポリジェル使用(800円で楽天で購入)

前回初めて使ってみて簡単で感動したので愛用決定しています♡

ハードなので全然折れない!

しっかり長持ちしてくれます。

ベースジェルを先に塗っているのでオフも簡単です。

 

↓ポリジェルで長さだしをして、形を整えた写真です

f:id:ranranan:20181207111402j:plain

 

好きな色を塗っていきます。

私が持っている赤が、明るい赤だったので黒を少し混ぜて渋い赤にしました。

ボルドーをイメージしていましたがなんか違う(^^;)

 

カラージェルを購入する時の基本

いっぱいいろんな色を買う必要はないです。

カラージェルは、赤.青.黄.黒.白だけ持っていると便利です。

この5色を買うだけで色を混ぜ合わせて何色でも作れちゃいます!

 

例えば、

  • 赤+青=紫
  • 赤+黄=オレンジ
  • 青+黄=緑
  • 赤+緑=茶色

この様に何色でも作れちゃいます!

混ぜ合わせる色の量によって全然違う色もできるんですよ。

パステルカラーを作りたい時は白を多めに混ぜたり、秋ネイルで渋くしたい時は黒を混ぜたり、色作りも楽しいです(^^)

小学校の図工の時間みたいです(笑)

 

 

 

セルフネイルをはじめたばかりの頃は、いろんな色のカラージェルを買っていました。

塗ってみると見本の色と違う・・・(通販で買っていたので)

って事が何度もありましたが、今ではオリジナルで色を作った方が良い事に気づきました!

 

 

ラメは100円ショップにもいっぱい売っていますね。

ラメにもいっぱい種類がありますが、私は細かいラメが好きなので小粒のラメばっかり買っています。

 

 

ラメとクリアジェルを混ぜるとラメグラデーションネイルも簡単にできます。

 

f:id:ranranan:20181207112014j:plain

 

私は、自分の好みに自分でできるセルフネイルが大好き

家事を終わらせて、子供たちを寝かせてから、セルフネイルをする趣味の時間が楽しいです。

 

次はどんなネイルにしよっかな~♪

 

昔の話ですが、自分の披露宴2日前にブライダルネイルをしにお店に行きました。

こんな感じでお願いしますと見せた写真とは全く違う仕上がりに。

3Dのお花もぐちゃぐちゃでした。

お店を出た瞬間涙があふれ出ました(笑)

やり直ししてもらう時間もなくて、このお店を選んだ自分を責めるだけ。

晴れ舞台だからこそ、気に入ったネイルにしたかった。

こんな苦い思い出があります(^^;)

 

今ではその時から自分でネイルしておけば良かったな~と思っています。

こんな事がありセルフネイルにはまり中です♡

 

セルフネイルのまとめ

下処理で長持ちが全然違う!

カラージェルは5色揃えるだけ!

自分で色を作るとオリジナル色が作れるしコスパが良い♡

ラメやパーツは100均一でも売っている♡