RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

子供椅子の定番!豆椅子をお家に合うようにアレンジしてみたよ!

 

豆椅子をオシャレなモノトーンに変身!

 

モノトーンハウスに憧れている蘭mamaです。

ホワイト×ブラックでオシャレな賃貸住宅を目指しちょっとづつ前進中!

大理石調のキッチンや玄関のDIYも前記事にあるので是非読んで下さい!

 

毎日使っていて、リビングに置きっぱなしの豆椅子くん。

正直言って、ださい・・・(笑)

私が夢みているオシャレな家には向いてない・・・(笑)

三男はまだ2歳なのでまだまだ使うしなぁ…捨てるのはまだまだ先だろうなぁ...でもこの椅子がリビングの雰囲気を壊している気がしてしょうがなかった(ー_ー)!!

毎日使うものだからこそ、お気に入りに変身させて好きになろう作戦(笑)

考えた結果リメイクしてみる事に!

 

 

 

まずはビフォーアフターからどうぞ♡

 モノトーンハウスに憧れているのだから、やっぱり白×黒でしょ!!!

f:id:ranranan:20181125190253j:plain

 

どうですか?

かなり雰囲気も違ってオシャレに変身できていると思いませんか?

今日は私が実践したことを記録していこうと思います。

注意点や、こうしたらやりやすかったなと思う所もしっかり伝えていこうと思います。

 

座面の部分

最初に座面のカバーを作ります。

椅子を裏返して2か所あるネジをはずします。

ネジをはずすと簡単にパイプ部分と座面がはずれます(^^)

今回は100円ショップに売っていた合革のはぎれを使ってカバーを作りました。

この合革、100円なのに高級感あるしっかりした革でした!

(はぎれを選ぶ時はしっかりサイズ確認して下さいね!)

 

f:id:ranranan:20181125191011j:plain

 

天板より7cm~10cmぐらい大き目にカットし、ゴムひもを通す所を縫っていきます。(生地を大きくカットしすぎると、座面がごわごわするので注意

座面の生地選びはなんでも良いです!

 

私が合革の生地を選んだメリットは、見た目がソファみたいですごく綺麗、食べこぼしや飲み物をこぼしてもさっと拭ける事!

デメリットは生地がかたすぎてミシンの針が折れそうだった事(針は折れずに済みましたがミシンが何回か止まりました)、カバーをかぶせた後、椅子にごわごわ感がでる事です。

 

結果的にはデメリットがありながらも気に入っています(^^)

 

 

こんな感じでゴムひもを通す場所を縫っていきます。

f:id:ranranan:20181125191248j:plain

 本当はタッカー(ホッチキスの大きいやつで、壁とか板とかに打ち付ける工具)で布を直接打ち付けようと思っていましたが、座面の裏がプラスチックなのかな?すごく固くて、芯が刺さらなかったのでタッカーは諦めました。

でもこのカバーにしてよかった事が。

洗い替えができるのです!

2~3枚作っておくと、汚れた時に洗濯したらいいだけなので便利かも★

 

パイプの部分

パイプ部分はカラースプレーで塗りました。

このカラースプレーも100円ショップです。

1本で仕上げるには足りず急遽買い出しに行く事に(^_^;)

2本で2度塗りをし綺麗に塗る事ができました。

(一度塗りをして、乾いてから二度塗りです!まだらになるので、絶対乾いてから2度塗りしてくださいね!カラースプレーを上手く塗るコツなどで検索するといっぱいでててきますので、綺麗に仕上げたい方は検索してください。)

あと、カラースプレーは2本絶対必要です!

私みたいに1本しか買わず、急いで買い足しに行かないと~みたいな事にならないように・・・笑

※スプレー缶の注意事項をよく読み使用して下さい

 

夏場と冬場によって、ペンキの乾き具合が全然違います!

すぐ乾く夏場の方がおすすめです(^^)

 

※完成後に気付いたこと※

この黒のスプレーを塗装しただけだと、おもちゃが当たっただけですぐに塗装した部分が剥がれちゃいました。

せっかく綺麗に塗装できていたのに、1週間後には黄色の塗装がちらほら出てきてしまう事に・・・

こんな綺麗に仕上がっていたのに、逆に汚い椅子になってとても悲しくなりました(涙)

 

 

後日もう一度座面をはずし、黒スプレーを塗り、

ニスを二度塗りしてみると見事に解決!

ニスの仕上げは絶対やった方がいい!!

ちなみにニスも、ダイソーさんで200円で購入しました。

しっかり塗るには1本で足りず2本必要だったので、ホームセンターなどの方が安いかもしれません(^^)

 

私みたいにショックを受ける方が減りますように、みなさんニスは絶対塗ってくださいね・・・笑 

f:id:ranranan:20181125192026j:plain

 

脚のキャップ部分(緑の部分)ですが、はずしたかったのですが…

全然取れない!!!

接着剤で引っ付いてるのかな?

 

考えた結果が脚カバーを購入

こちらも100円ショップです。なくても大丈夫です。

キャップも一緒に塗装するのも良いでしょう(^^)

 

 

脚カバーを付けたら完成~!

f:id:ranranan:20181125192521j:plain

 

 

後からニスの事を気付いたので2度手間になったけど、楽しくできたし完成品は今回も大満足です!

ミシンがない方は手縫いでもできますよ(^^)

縫い目は、座面の裏になるのでも見えないしちょっと手を抜いてもガタガタに縫っても全然大丈夫!

素人でも簡単にできるリメイクでした★

 

 

 

f:id:ranranan:20181125192818j:plain

まとめ

豆椅子をリメイクするだけでリビングがオシャレになった!

100円ショップに売っている物だけでできちゃう!

塗装は2度塗り!仕上げにニスも忘れずに!

 

是非お試しあれ~\(^o^)/