RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

子供向けたこ焼きパーティ♪おやつは自分でミルクせんべい

大阪といえばたこ焼き???

ですよね?笑

私は山口県で生まれ、年長で広島に引越し、小学6年生で大阪に来ました。

今28歳なので大阪で一番長く生活しています(^^)

はじめて友達の家にお邪魔して、たこ焼きパーティに参加させてもらった時にびっくりしました!

コンニャクやキャベツがはいっている!!!

大阪では、普通らしいです(^_^;)

私の両親も山口県広島県生まれなので、その話をするとびっくりしていました。

 

 

 

まず私の家には、たこ焼き器がない\(◎o◎)/!

大阪人は一家に一台が当たり前やで~といった感じですよね。

私も大阪に来て17年・・・

自分の家庭を持ってたこ焼き器買いましたよ~★

 

 

子供がメインのたこ焼きパーティの具材は?

今日は長男とお約束のタコ焼きパーティの日( ´ ▽ ` )ノ

人数が減ったので、餃子と焼き飯は中止にしました×××

タコ焼きと焼きそばとポテトだけ♬

タコ焼きの具は

  • タコ
  • バター醤油で炒めた海老
  • 天カス
  • ネギ
  • 桜えび
  • ウインナー

シンプルに子供向けにしました( ^ω^ )

チーズは息子たちが苦手なので入れません(;_;)

他の家庭は何の具を入れるんだろ~?と思い検索してみると、

 

明太子、ツナマヨ、お餅、コーン、キムチ、枝豆。。。

 

いろいろありましたが、一番びっくりした物が!!!

チョコ!!

案外おいしいらしいです。

女子の中で話題?とかまで言われているそうです!

今回チョコは家になかったので、試していませんが次回は絶対試してみたいと思います!!!

 

 

f:id:ranranan:20180318213808j:plain

 

 

 

1年生の2人が上手にひっくり返してくれたので私は見てるだけ(*゚∀゚*)

(小学生組は竹串2本を上手に使っていました)

2回戦のタコ焼きを始めようと思ったら、皆お腹いっぱいになったみたいで生地が結構余りました。

いっぱい焼く予定だったのですが、子供4人だけだったのでそんなに食べへんか~( ̄▽ ̄;)

 明日はお好み焼きでもしようかな~(笑)

 

 

※子どもが食べた後の感想です

「さくらえびは、食べた瞬間口の中がチクチクするから微妙やわ~」

と言っていました\(◎_◎)/

紅ショウガの変わりでピンくの物探して用意したんだけど、さくらえびは次回から無しだな~(笑)

子供は素直だな~

とっても勉強になる感想くれます(^^)

 

 

 

食後のミルクせんべいパーティ

子供達が遊んでいる間に、片付けしておやつタイム準備♬

ホットケーキを子供と焼こうか迷ったけど、ミルクせんべいにしました( ^ω^ )

簡単だしね♡

ミルクせんべいはみんな大好きだったみたいでよく食べてました!

f:id:ranranan:20180318213904j:plain

3歳の次男も一生懸命自分で作って食べていました(^^)

 

2歳の三男はお兄ちゃんのお友達にミルクせんべいを作ってもらい食べさせてもらったり、めっちゃ甘えてました(^^;)

お祭りの的屋さんでみるくせんべいがあると絶対する3兄弟は大喜びで良かった♡

 

 

残ったふわふわせんべいはすぐ湿気ると思ったので、私が食べました(笑)

練乳は練乳トーストに使おう~♪

 

そのあとは、しっかり家で遊んで13時から次男三男のお昼寝があるのでお友達には帰ってもらいパーティは終わり★

 

 

次男三男と私はお昼寝して、お父さんが帰ってきたので長男はお勉強タイム!

楽しい休日でした\(^o^)/

次は何パーティにしようかな♪